新型コロナウィルスに関する過去の対応について

2020年3月23日

【新入生および在校生の保護者のみなさま】

<春休みの休校措置および始業式・入学式について>
本校では、3月21日(土)まで臨時休校とし、生徒のみなさんには指定登校日を除いて自宅等で過ごすようにお願いをしてまいりました。現状では、新型コロナウイルスの感染状況が今後どのようになるのかを正確に判断することは難しいと考えられますが、国内そして神奈川県内の現状を見ても、学校生活を行うことに関しては慎重な判断が必要であると言えます。これまで、保健所や学校医そして本校保健室と学校生活の見通しについて協議を重ね、春休みについては以下のようにすることと致しました。

(1)クラブ活動、委員会活動等について
4月1日まで、活動を中止とします。4月の活動についての見通しについては、3月31日に一斉メール配信およびホームページでお伝えします。
(2)入学式(4/8)、始業式(4/9)について
4月8日(水)入学式、4月9日(木)始業式は、今のところ予定通りの実施を考えております。変更等は、3月31日に一斉メール配信およびホームページでお伝えします。

上記の期間、様々な活動を行うことができないことになりました。生徒のみなさんには大変申し訳なく思います。また、ご家庭のみなさまにもお詫びいたします。生徒の健康と安全を優先し、このように判断をさせていただきました。

さて、感染予防のためには以下の3つのことに留意していただきたいと思います。生徒のみなさんは、留意する目的をよく考えて行動してください。また勉学面では、これまでの復習をする良い機会にするよう心掛けてください。
・密閉された空間にいないこと
・人が密集した空間にいないこと
・人と近距離で接することを避けること
 

2020年3月11日

【新入生(新中1)の皆さんへ】

新入生招集日に「春休みの宿題」を配布しましたが、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、理科の宿題その①「博物館・科学館見学」については、削除とさせていただきます。
もちろん、すでに見学を済ませている皆さんについては、指示通りに記入して、その②の宿題とともに4月最初のホームルームで提出してください。一方、まだ見学に行っていないという皆さんは、これから行う必要はありません。その①について記入する部分は空欄のまま、その②「理科に関係する本を読もう」のみを実施して提出してください。
 

2020年3月2日

【保護者のみなさま、生徒のみなさん】

湘南学園中学校高等学校
校 長  木 下 貴 志

 

<新型コロナウイルス感染症対策に係る3月の登校日等について>

3月2日(月)より 3月21日(土) までの臨時休校の措置に伴い、以下のお知らせを致します。

(1)3月7日(土)の高等学校卒業式(9:30H・R)および、3月21日(土)中学校卒業式は(10:00H・R)、卒業生(3/7は高3生および送辞担当や役割のある生徒、3/21は中3生)と教職員のみで行います。 また、高校卒業式後の部活ごとの集まりは中止とします。

(高3、中3卒業生のみなさん)

卒業式当日は、可能な限りマスク使用などご協力ください。なお自宅で検温して、37.5℃以上の発熱がある場合は残念ですが登校を避けてください。

(2) 中学1,2年生、高校1,2年生の修業式は行いません。3月21日までの間に登校することができるのは、以下のとおり3月9日(月)と3月19日(木)の2日間のみです。また、なるべく多くの人(生徒相互も含めて)との接触さけるために、示された時間帯の中で分散して登校する方法をとりますので、その趣旨をよく理解して行動してください。

(分散登校日①) 対象学年:中1、2、3年生および高1、2年生

3月9日(月) AM10:00~13:00の間に全生徒は登校し必ず本人が学年の教員に登校したことを報告した上で、ロッカー等学校内にある私物を持ち帰ってください(キャリーバッグやリュック等の使用を認めます)。またこの際に提出すべき課題等がある生徒は学年の教員に提出してください。なお、連絡事項等もありますので、荷物や提出物が無い生徒も全員登校してください。

*休校期間中の課題:登校した際に学年の教員より受け取ってください。

(分散登校日②) 対象学年:中1、2年生および高1、2年生

3月19日(木)AM10:00~13:00の間に全生徒は登校して必ず本人が学年の教員に登校したことを報告した上で、ブルーファイル等を受け取ってください。

(中1、2年生、高1、2年生のみなさん)

登校する日は可能な限りマスク使用などご協力ください。なお自宅を出る前に検温して37.5℃以上の発熱がある場合は登校を避けてください。またその旨を学年会教員に報告してください。

*中高教員も3月3日より3月6日まで出勤を停止します。3月9日以後(3月14日を除いて)、教員は成績処理や諸会議等の業務を行います(終日の業務ではありません)。

*証明用写真撮影や教科書受け取りは4月となります。

(2020.3.2 17:55)