第683回  「松風祭」~文化部の合同展示発表

2013年5月30日

 試験前で、朝8時30分より一斉に朝自習を行う指導を多くの学年がやっています。校舎を廻ると、黙々と試験勉強に向かう姿が教室で見られます。学年の先生方は教室や廊下で生徒達と対応し、巡回に努めています。

 

 さてこの時期は毎年、「松風祭」(まつかぜさい)の展示が行われます。文化部が合同で行う活動発表の展示会です。メディアエリア3階のメディア室前からの長い区域に多数のパネルが並べられ、カラフルな展示物が飾られています。

 これは、文化部の部員諸君が創作した作品や活動の様子を知らせる機会が、秋の学園祭を除くと恵まれない状況をふまえて、文化部の活性化の機会のひとつとして設けられたものです。

 

 文化部の部長会を中心に発案されたのはだいぶ前の時代ですが、すっかり定着した取り組みです。体育の授業や部活動などで在校生のみんなが通過するポイントなので、毎年楽しみに観ている諸君も多いことでしょう。
 他方では、運動部や文化部の勧誘のポスターが校舎のあちこちに貼ってあります。どの部にとっても中学1年生のの部員の獲得は切実です。松風祭の展示も役立つことが期待されています。

 展示物を出していたのは、写真部、書道部、鉄道研究部、動画研究部、美術部、野外活動部でした。毎年6月のオープンキャンパスの時期まで展示しています。ご来園の際にはぜひご覧になって下さい。