第687回 湘南学園中学校~来年度の募集要項が確定

2013年6月4日

 梅雨迎えたこの季節に、筆者の一番の楽しみはアジサイの花です。庭や街や公園で、色も形も多彩に咲くアジサイの花は初夏の最高の贈り物だと感じられます。もう1つ個人的にはラッキョウを食べることです。毎年大量に購入し、洗って皮をむいていっぱい漬けてもらいます。市販品では得られぬ歯ごたえや味わいにいつも感謝していただきます。

 

 今日は前期中間試験の第2日です。校内のあちこちや電車など通学路で本やノートを開き、点検に余念ない在校生の姿におおぜい接します。
  さて本日は、来年度の中学募集要項の概要が確定しましたので、ここでもお伝えしておきたいと思います。詳細は、本校サイトにある「中学入試情報」の方をご覧になって下さい。

  【2014年度 湘南学園中学校 入学試験の概要】
 
  2月1日  A日程 午後 40名 国語・算数の2科
  2月2日  B日程 午前 40名 国語・算数・社会・理科の4科
  2月3日  C日程 午前 30名 国語・算数・社会・理科の4科
  2月6日  D日程 午前 20名 国語・算数の2科
 
  いずれも、インターネットは即日で合格発表をします。

 

 本校の中学入試は、四年前まで数年間、応募者も受験者もゆるやかに減り続けていました。三年前から午後入試を一回復活し、受験科目の設定でも一部で2科を復活し、募集広報の活動をいっそう旺盛に進めてきました。おかげさまで、出願総人数も受験者人数も三年連続の増加に恵まれてきました。

 特に望外の増加に恵まれたこの2月ですが、倍率が相当上がったためご心配も広がっていることを理解しております。その反動も出て次回の出願・受験は一定減少し、全体にやや易化する可能性も大きいものと受けとめております。その中でも出来る努力を重ねてまいりたいと思います。

 次年度の中学入試は、基本的なスケジュールは変更を加えておりません。
 A日程の試験開始時間を10分ずつ後にしたこと、合格通知等の受領期間を弾力化したことなど、わずかな調整の変更事項があるのみです。
 「D日程をふくむ3回または4回受験の皆さんを対象にした、最終回における優遇措置」も継続いたします。

 

 詳細については、まず6月29日(土)の第1回学校説明会でご説明します。
 また6月15日(土)のオープンキャンパスでも、個別のご質問ご相談にお答えいたします。まずは今月実施する上記の機会に、本校へぜひご足労頂ければと心から願っております。