第697回 本日オープンキャンパスを実施!

2013年6月15日

 今日は、オープンキャンパスを実施いたします。ずっと心配だった天気は、何とか夕方まで保ってくれそうでホッとしています。午後のクラブ見学タイムも屋外の部活を含めて大丈夫のようにと祈っています。せっかくご来園下さる皆様が絶対に満足していただける一日に!と念願しております。

 

 オープンキャンパスは、「授業体験」と「クラブ体験」を中心に、「クラブ自由参加」や「個別教育相談コーナー」、新しい「制服試着コーナー」、私の担当する「教育講演会」など、様々な企画を用意しています。教育実習生の諸君も「卒業生相談コーナー」など数箇所でお手伝いをしてくれます。「国際セミナー紹介コーナー」では、海外セミナーに参加した生徒達が語学研修の体験を熱く語ってくれます。

 駅から学校までの道案内と誘導は、今回も野球部の諸君にお願いしています。挨拶抜群の諸君は、通学路の「地域清掃」も日常的に続けてくれるエキスパート達です。受付・誘導・フロアー案内などで、校内の至る所に補助生徒が担当してくれます。特に生徒会の総務委員諸君は、応対案内の達人です。
 クラブ体験ではもちろん各部の部員諸君が主役です。昨日から万全の準備をしてくれています。お帰りの際にはお見送りを行い、とっておきの「お土産」の配布をしてくれます。

 

 今日だけで、約300名もの在校生諸君の様々な協力を受けます。オープンキャンパスは、わが学園の教職員はもちろん、補助生徒諸君の絶大な支援も受けて共同で行う大切なイベントです。
 きょう一日、来場者の皆さんに、本校の生徒諸君や教員との楽しい「ふれあいと語らい」がたくさんありますように、精いっぱいの最高の日にしたいと願っております。