第177回 本校のHPに【海外セミナー】紹介コーナーを特設!

2011年1月21日

湘南学園のホームページは、江の島と湘南の海を望む、鵠沼地域の遠景写真を全体のイントロにしています。幼児教育、初等教育、中等教育にまたがる実践を 行う総合学園なので、中学高校だけでなく、併設する小学校、幼稚園、学校法人、PTA、同窓会、講演会などのコーナーも並ぶご案内になっています。

中高のWEBサイトに、先日「海外セミナー」のコーナーが新設されました。
カナダセミナー、韓国セミナー、そして今年度スタートしたオーストラリアセミナーについて、昨年度~今年度の取り組みを扱っています。

それぞれの行程などはもちろん、特に参加したメンバーの現地での体験交流や笑顔いっぱいの写真を数多く載せています。どうかご覧になってみてください。
私も昨年夏にメルボルンへ行った時や、秋にノックス校の皆さんを学園へお迎えした時に写真をたくさん撮りました。その一部を加えさせて頂いています。いま見ても懐かしい想い出がこみあげてきます。

来年度にあたる今年夏のカナダ・豪州セミナーへ向けての募集と選考を、この年末年始に行っています。参加希望者が予想よりかなり多くなっていて、嬉しい 悲鳴をあげました。同時期にある夏期校内・合宿講習等との兼ね合いもあって一定の定員枠を設けざるを得ず、志望動機や語学力を問う選考を行っています。
またノックス校との友好協定にもとづく留学制度も先月に発足し、その個別相談も始まっています。

湘南学園の建学の精神をもう一度ふみしめ、その実現へ向けて実践を進めていく上で、国際教育、国際交流の課題はますます大切になっています。生徒達が国際的な視野と夢を広げながら将来へ向かっていけるように取り組んでいきます。