第163回 湘南学園中高・1月の予定から

2010年12月20日

湘南学園中高・1月の予定から

今年の授業も、残すところ今週のあと3日間となりました。
冬休み中は、学校の宿題や部活の練習が入ります。高3の受験生諸君を中心にギリギリまで登校して、学校で勉強したいとの要望もあり、学年会の先生方は分担してめいっぱい登校して寄り添い、助言に努める予定です。
それでも年末年始は、生徒諸君にとってご家庭にいる時間やご家族と行動する時間がかなり長くなるはずです。この1年をよく振り返り、ご家族への感謝もかみしめながら、気分一新で新年の幕開けに臨んで欲しいと思います。

来月のメインイベントは、月末に待つ合唱コンクールです。当日を目指して中1~高2の全てのクラスはクラス練習を重ねていきます。朝と放課後に場所割り 当ての練習時間が設定され、自主練習もそれぞれ加えられます。パート練習、全体練習、個人特訓など級友の関わりがいろいろ深まって、本番のドラマを迎える のです。
コーラスの練習と部活が続いて体力的にも結構ハードな諸君も多いことでしょう。風邪やノロウィルス等に気をつけて生活してほしいものです。

1月 1日(土祝)元旦
1月 7日(金) ①朝礼、②LHR、③~⑥授業再開
中学入試・出願初日
1月10日(月祝)成人の日
1月12日(水) 高2校内模擬試験
1月15日(土) 湘南学園PTAてらこや「宇宙と人工衛星のお話」
1月22日(土) 英語検定試験・第3回一次
1月25日(火) 合唱コンクール 高・中~鎌倉芸術館
1月29日(土) 漢字検定試験
1月30日(日) 高1公開会場模擬試験
1月31日(月) ①②授業 ③大掃除・入試準備