第750回 今週土曜日~第3回学校説明会へどうぞ!

2013年10月8日

秋本番を迎えて、来年2月の中学受験をめざす小学6年生の皆さん、保護者の皆様は、追い込みの勉強でたいへんな毎日をお過ごしのことでしょう。
また5年生や4年生などまだ受験は先のご家庭も、いくつか私立中高の説明会や文化祭などへお出かけになる機会があることでしょう。

 

本校は、今週の土曜日12日に、第3回学校説明会を開催いたします。本校HPのトップページでも紹介しておりますが、そのポイントについて補足説明いたします。
今回の中心は、来月に創立80周年を迎える湘南学園の新たな夢や志をお伝えすることです。特に完成したばかりの80周年記念館とカフェテリアについて詳しくご紹介します。新たなカフェテリアは、通常の業者委託でなく、独自の自校運営方式で起ち上げられました。NP0法人『湘南食育ラボ』に在校生卒業生の保護者や専門家が参集され、「食育」と「地産地消」を本格的に追究して、手づくりの食堂を開業して下さいます。地元近隣の生産者とのつながりも広げながら、育ち盛りの中高生に安心安全の食材で美味しい献立を提供して下さるのです。

今回はNPO法人の中心でご尽力されている副理事長の卒業生お母様と、授業を通じてすでに食育の実践を展開し、カフェテリアとの連携を期して準備している本校の家庭科教諭が思いを共々に語ります。また湘南学園が、この創立80周年を期に、いまどんな教育分野に重点をおいて進もうとしているのか、最近の動きを中心に校長よりその概要をご紹介いたします。

 

もちろん初めて来園されるご家庭や、受験をお考えのご家庭のために、本校の中高教育プログラムの紹介、来春中学入試のポイント説明と過去問題の一部ご提供も行います。通常の土曜日授業も見学しいただき、「ちょっぴり試食コーナー」も用意してお待ちしております。
すでにお申し込み受付期間を過ぎましたが、当日の“とびこみ参加”も可能ですのです。ぜひ親子お揃いで、またご友人などお誘いの上、ご来園いただければさいわいです。