第761回 中1の総合学習~第2回体験学習を本日実施

2013年10月22日

中学1年生は、「みんな輝く」のテーマで総合学習を行っています。
前期では、まず「自分が生まれたときのこと」について家族からの聞き取りで作文を書き、赤ちゃんの誕生死に直面した両親の気持ちを知る本の朗読を聞き、生命の大切さについて考えました。そして6月の第1回の体験学習では、校内で「車いす体験」や「高齢者疑似体験」を行いました。また車いすで生活される方の講演を聞きました。さらに学んだことを話し合って班ごとに新聞を作成しました。

 

後期の総合学習では、前期で学んだことを土台に、高齢者施設や養護学校などを訪問して、ハンディキャップを持つ人びとと直接ふれあい、交流をします。
事前に班での役決めなどの打ち合わせ、訪問先の説明、集合場所や現地での注意事項の確認などを先週行っています。

そして本日、藤沢や周辺市内の計23箇所におよぶ施設・学校に分かれて訪問し、体験学習をさせていただきます。学内に残り、障がい者スポーツの体験講座で来て下さるスタッフのご指導で学ぶ班もあります。

 

この貴重な機会が、おおぜいの方々・団体のご協力で成り立つことにお礼を申し上げます。中1の生徒達には、本日見て聞いて感じたことをこれまでの学びとつなげて、認識を深め、共感力を高めてくれることを期待しています。