第772回 中3生徒が訪れる島は、みかんがいっぱい!

2013年11月6日

中3研修旅行は、第2日目です。
昨日、新横浜駅へ出発見送りに行った帰りに、JR藤沢駅改札近くで、みかんの特売コーナーを見かけました。知る人ぞ知る、毎年恒例のコーナーです。
長崎産と神奈川産の採りたてみかんが、1ネット300円以内で買える嬉しい即売です。毎日たくさん並べられ、夕方には完売になる日も多いそうで、ファンの多いことは間違いありません。自分も2袋買いました。

 

そういえば、中3研修旅行の後半のメイン舞台となる山口県の周防大島は、みかんの特産地です。みかんを利用した素適な郷土料理などは、ぜひ地元のHPをご覧下さい。瀬戸内海をバックにみかんがたわわに実った風景はどれだけ美しいことでしょう。生徒達もきっと心洗われる思いになることでしょう。

 

下の写真は、出発直前の集合写真です。旅行委員の人達が前に立ってさあ行こうの雰囲気にあふれていました。旅行委員長の山田咲子さんの第一声で皆が集中しました。委員の意気込みを示す例文を、旅行パンフから紹介します。
「事前学習で学んだことが深められ、自分の主張を持てるようになること。一生忘れない研修旅行の思い出をつくること。この2つを実現しましょう☆(水木千瑛さん)」
学年では、広島平和記念公園で献呈する千羽鶴を生徒達がたくさん作りました。千羽を越える作品は集会で披露され、そのまま現地に持参されました。千羽鶴委員長で頑張った田代隆菜さんと萩原さんごさんの写真も紹介します。

 

研修旅行の期間中ほど、現地の天気が心配になる週はありません。秋晴れになるべく守られ続けることを祈っています。