第139回 藤沢市は市制施行70周年:多彩なイベントあり!(その2)

2010年11月20日

藤沢市は、市制施行70周年を記念し、本日の「湘南藤沢グル麺コンテスト」に続いて、これからも多彩なイベントを実施します。当面来週までの市のイベントについて紹介しておきましょう。

11月27日(土) 【藤沢市花火大会】
藤沢市片瀬海岸西浜 18:00~18:45
「必見特大2尺玉~迫力満点秋のメモリアル花火大会!」・・・打上数は3千発以上!!と破格です。夏とはまた違う秋の夜空の美しさを堪能できそうです。

11月27日(土)28日(日) 【平和の輪をひろげる湘南・江の島会議】
~核兵器のない平和な世界を目指して~
県立かながわ女性センター(江の島) 27日12~19時、28日9~12時
基調講演は、柔道の達人・山下泰裕氏です。秋葉広島市長と田上長崎市長が、藤沢までに来られてお二人の特別講演もあります!海老根藤沢市長のリードでパ ネルディスカッションや市民NGOとの対話集会、コンサートや展示会なども行われる、密度の濃い市民会議のイベントです。アクセスしてみて下さい。

朝晩の寒さがしんどくなってきました。マフラーや手袋を身につけて登校する生徒諸君も増えてきています。コートのお出ましをいつにするか悩む人達もいることでしょう。近づく冬を前に、去りゆく秋に敬意をこめて、ひとつ詩を紹介してみます。

☆秋は芸術★

芸術の秋というけれど
秋がそのまま芸術です

街の歩道を見てごらん

緑から黄色へオレンジへ
そして茶色へと
ほら
その木もあの木も
ささやかに主役を務めています

やがて落ち葉が
ふさふさと
辺りを暖かく染め
そしてさらわれて
いつのまにかなくなります

裸になった木は
ひっそりと
秋との別れに耐えて
立ちつくします

でもここには仲間がいるから
いつも通り過ぎる人びともいるから
しばらくの時代は安住できそうだから

また春を迎えて
美しいドラマを演じようと
いのちの鼓動を
奥にしまいこみます