第780回 湘南学園・創立80周年記念日を迎えて

2013年11月15日

湘南学園は、11月15日の本日、80回目の創立記念日を迎えました。

 

本日は、まず幼稚園、小学校、中学高校と学校別に、在校生向け記念式典が行われます。80周年記念誌と記念DVDを、在校生ご家庭あてに配布します。

在校生の大部分が下校するのと交替の形で、様々な学園関係者や各界から多数の来賓の方々がご来園されます。
創立80周年記念式典は、アリーナで開催されます。オープニングでは、幼稚園児の元気いっぱいの太鼓演奏、小学生の美しいハーモニーに満ちた大合唱、中高吹奏楽部員の力強く華麗な演奏が披露されます。おおぜいの在校生保護者、中高生徒会関係の生徒代表も、式典に参列していただきます。

その終了後、舞台はすぐ近くのカフェテリアへ移動となります。80周年記念館・カフェテリアのお披露目も合わせて、記念祝賀会が開催されます。学園教育の新たな志として食育を掲げ、独自の運営をスタートされたNPO法人「湘南食育ラボ」の方々が、素適なメニューを準備して下さいます。

 

この間、創立80周年記念諸行事へ向けて、実に多数の方々が連日学園へ来られ、準備を重ねてこられました。同窓会の方々は、作品展の準備、学園の歴史を紹介する写真コーナーの特設、ホームカミングデイの計画運営、クラス会開催の相互連絡などで作業を進められてきました。
PTAや後援会、そして理事会の方々は、実行委員の人たちを中心にフリーバザールの出品集約や値段付け、音楽祭関係のプログラム編成、広告取りやパンフ作成など数多くの実務で多忙な準備をされてきました。その準備のご様子を拝見しに伺って、どれだけ大変な実務を担ってこられたのかを知り、感謝の気持ちがこみあげるばかりです。

 

改めて湘南学園は、「みんなで創り上げる学園」として、独自のパワーと連携に恵まれた私学であることを痛感します。縁あって集まった在校生達の成長と幸福を願う広範な人たちの「共創」によって深められていく学校なのです。