第125回 学園の大先輩・平尾昌晃さんの特集番組~明日放映!

2010年11月2日
11月3日(水・祝日) 午後9:00~10:30(90分)
NHK・BS2 『昭和歌謡黄金時代 作曲家 平尾昌晃の世界』

「霧の摩周湖」(布施明)、「瀬戸の花嫁」(小柳ルミ子)、「草原の輝き」(アグネス・チャン)、「よこはま・たそがれ」(五木ひろし)・・・・・・戦後日本を代表する歌謡曲の名曲を、次々と送り出してきた、平尾昌晃さん。
ウエスタンの人気バンドから出発し、ロカビリーで爆発的な大人気を博し、その後は作曲家として、アメリカンポップスの影響を受けつつ独自の日本的なメロ ディーの歌謡曲を生み出しました。さらに音楽学校を創立して、松田聖子など多数のスターを育て上げ、自らも女性とのデュオで大ヒットしたり、人気番組の司 会や音楽担当、審査員などで幅広い活躍を続けてこられました。

その平尾昌晃さんは、湘南学園中学校第4回卒業生(1952年)です。
平尾さんから、NHK・BS2で90分の特集番組が組まれるのでぜひ観て下さい、とのお電話が恩師の桜庭先生や同期の佐藤同窓会会長に入りました。
番組収録の中で、母校の修学旅行や先生方の写真なども紹介しているそうです。
平尾さんの人生と作品を特集するこの番組は、明日放映されます。珠玉の作品や平尾さんの素敵なトークがたっぷり楽しめることでしょう。
平尾さんの在校生、保護者、卒業生、学園に関心をお持ちのすべての皆様に観て頂きたいと思います。

私が若い頃、本校のPTAスポーツ大会に、平尾さんがご多忙の合間をぬって参加されたことがありました。卓球がご上手で、気さくにラケットを振られる姿 は明るくて、強いオーラを発されていました。家族や知り合いに話して、すごく羨ましがられた記憶があります。また創立70周年の時には記念曲として、『夢 に向かって』という曲を創って頂き、当時の合唱部の生徒達を指導して下さいました。その姿も強く印象に残っています。
そして近年では、NHKの紅白歌合戦で「蛍の光」の指揮をされる姿がとても嬉しかったです。明日の番組は妻とじっくり観たいと思います。

さて最後に、先週の高2研修旅行のラスト写真を、何枚か載せましょう。
平尾さんも、番組で当時の修学旅行の想い出を語られるそうです。今回の、地域の住民の方々と貴重な体験交流を重ねた旅行も、生徒諸君の深い想い出と糧になることを信じています。