第112回 本日、第1回入試説明会を実施

2010年10月16日

今週は、気温も高めで、服装に迷う日々が続きました。やっと「秋晴れ」の心地良さを楽しめる季節に入ってきました。
学校までの道では、「秋バラ」や「ヒガンバナ」、「ルリマツリ」などの花々を楽しんでいます。今日の写真は、「ランタナ」にしてみました。いろんな色彩を楽しめて、長い間咲いてくれる、大好きな花のひとつです。

さて本日、湘南学園中高はアリーナで、第1回入試説明会を開催いたします。
首都圏・県内では、多くの私学が本日に説明会を設けており、重なりが厳しくなっています。その中で200世帯近くもの多数の皆様方に、学園へご足労頂く予定になっています。大変にありがたく、気を引き締め、心をこめて説明し、ご案内したいと思っております。
本日のスケジュールを、ここで紹介しておきましょう。

9:00~ 受付の開始
9:30~ 説明会の開会
校長挨拶  学園教育の特徴と、本校の6年一貫教育を通じて
生徒諸君に育みたい大切な力について、お話いたします。
学校紹介ビデオ上映  オーストラリア名門校との相互訪問の交流など、
新しい内容も入った最新版ビデオにご注目下さい。
教育内容・学校説明  6年間の体系的な学習指導のプロセスや
大学合格の実績などをご説明します。
豪州セミナー参加者スピーチ  高1生が心あふれる英語スピーチをします。
中学入試・要項説明  1日午後入試のポイント、優遇措置の設定など
募集要項の中から要点をご説明します。
入試問題説明  国語・社会・算数・理科の各教科で、答案の比較から
合否を分けたポイントや、今後の受験勉強で特に力を
入れて欲しい分野や練習などをご説明します。
質疑応答・補足説明
11:10~ 校舎案内、授業参観、個別相談
この日の平常授業のご参観・校舎見学~全学年の授業をご覧になれます。
個別のご相談~受験や準備に関する質問やお悩みに、個別にお応えします。

なお、「第2回入試説明会」は、11月17日(水)に実施いたします。
第1回の内容と、基本的に同一で、平日をご希望の方に適しています。ただし、入試問題の作問や、模擬試験の状況なども踏まえて、新しいご報告が加わるこ ともあります。予約を承りますので、チラシを利用されたFAXでのお申し込みや、WEBサイトからのお申し込みをお待ちいたします。