第824回 合唱コンクール~高校・中学それぞれ本日実施

2014年1月24日

寒さが少しやわらぎ、日中の時間が長くなってきました。この時期には、ロウバイの花が嬉しいです。まだ遠い春へ向けての期待を育んでくれます。

 

本日、第24回湘南学園合唱コンクールを、鎌倉芸術館で開催します。
まず高校の部を10時10分に開会します。高2と高1の合計10クラスが競います。歌う順番はくじ引きにより決められており、各クラスは入退場合わせて7分以内でステージに立ちます。これは中学生も同様になります。
高2諸君にとっては、これが実質的に高校生活最後の学校行事になります。文理コース別の制約から男女の人数差でハンディのあるクラスもありますが、いろいろ工夫して臨んでおり、例年高2の意気込みと実力の高さには定評があります。高1諸君はひるまずに入賞を目指して先輩達に挑んでほしいものです。

 

午後の中学の部は13時00分に開会します。中2~中1~中3とくじによる順番で各クラスが歌い、学年別の審査になります。今週になって風邪やインフルエンザなどで欠席する生徒が増えてきたのが心配です。全員が揃えないクラスは、その人たちの思いもこめて歌ってほしいものです。
結果発表に先立って、高校では全体合唱とPRビデオの上映があり、中学では合唱部によるコーラスの披露があります。そしてそれぞれの部で高校および中3の優勝クラスによるアンコールのコーラスがあります。
実行委員会の生徒諸君が、すべての運営を仕切り、会場での指示から感動の表彰までを担います。すっかり伝統となった“手づくりの合唱コンクール”です。クラスと男女の協力を大切に、自主性と積極性を存分に発揮する行事です。

 

毎年、おおぜいの保護者の皆様がご来場されます。一般の外来者の方々もご参観になれます。教員による受付を必ず通って頂きます。座席は自由席で2階席と3階席を用意しています。ご都合がつきましたらお気軽にご来場ご鑑賞ください。

私は今回も、両方の部の審査員に加えて頂いています。重圧と緊張でいっぱいの役割です。楽譜集もお預かりしますが、十分な参照は出来ないのが申し訳ないです。しっかりと耳を澄ませて聴くばかりです。寒い日々の中を頑張ってきた全てのクラスが、練習の成果を最大限に発揮できるように祈っています。