第835回 中学生活最後の学年イベント

2014年2月13日

昨日の午後、中学3年でユニークな学年イベントが行われました。
4月と6月に、「学年の日」企画が設けられましたが、両日とも雨天中止となりました。今回は中学3年間の振り返りも大事にしながら、今後の高校生活へ向けて学年全体の結束を強める目的で開催されたものです。

 

その内容はとてもユニークで感心させられました。学年の日実行委員会に集まった中3生諸君のアイデアがすごいと思われました。
まず、昼食時に着替えを済ませておきます。4校時に各クラスで、まず中学1年生の時のクラスで全員集合してミニゲームを行いました。次に移動して中学2年生の時のクラスで全員集合して別のクラスレクを行いました。それぞれの元担任の先生は、委員の生徒の司会進行を補助し、可能ならゲームにも参加してもらったのです。

 

5校時は、カフェテリアで楽しい出し物が展開されました。ケーキ&ジュースの配食があり、新軽音楽部、吹奏楽部、有志によるJポップ披露があり、先月の合唱コンクールのアンコールも兼ねて、5クラスが再びそれぞれのコーラスを披露しました。
6校時はアリーナへ集合し、ドッヂボールとリレーの大会が行われました。思いきり身体を動かしてクラス対抗で盛り上がったのです。最後の結果発表と閉会の言葉まで、すべて学年イベント委員の諸君が仕切って頑張りました。

 

中学3年間の各クラスの時代も振り返りながら、学年全体のつながりや絆が広がり深まってきたことを確認できる、素適なプログラムだったと思います。お互いの成長ぶりや時には関係の修復なども受けとめ合い、友情を大切にしてこれからも仲間と頑張っていこうとの手応えがあったことでしょう。