第849回 学年末試験が今日からスタート!

2014年3月3日

今日から、後期期末試験=学年末試験が始まりました。
金曜日まで5日間の連続で、中学の各学年はほぼ1日2科目ずつのペースでテストがあります。高校の各学年は1日3科目の日も少なくありません。学年末試験なので、試験範囲の設定では年間を通した総合的内容が含まれる科目もあることでしょう。
今年度の総決算ともいえる重要な試練です。“一夜漬け”を避ける入念な準備をしてきたのかが問われますが、ここまで来れば残された時間をめいっぱい頑張りきる姿勢が求められます。

 

先週の試験直前週間には、今回も「卒業生サポーターによる学習支援」が行われました。昨年度から始められた取り組みです。学園を卒業して現在大学1~3年生である9名の先輩達が、後輩達のために時間を割いて可能な日に来園してくれました。
今回は高1・中3・中1が対象学年で、教科は英語・数学・理科が中心だったようです。放課後の学習会で生徒の個別の質問に答えたり、補習プリントに沿ってじっくりとレクチャーしてくれたり、親身な指導は在校生にとって大きな励ましになりました。

試験週間はいつも、早めに登校して最後の点検をする生徒諸君が少なくないことに気づかされます。気温の乱高下があるこの頃です。体調に気をつけつつ、最後まで懸命に粘りぬいてほしいものです。答案返却を楽しみにして、大きな達成感を得て試験後~年度末の日々を迎えてほしいものです。

 

 

高3諸君は、今日はひさしぶりの登校日です。ここまでの大学受験の結果について、現役高3の在校生、卒業した浪人生ともども続々と朗報が集約され、広く注目される時期となります。
そして今週土曜日には、いよいよ高等学校の卒業式を迎えます。すでに進学先を確定した人から、この先に発表や受験を控える人などまで、いまの立場は様々ですが、湘南学園中高の6年間の生活は、もうあとわずかになりました。新たな人生の門出を迎える卒業生諸君に対して、私からも心をこめたメッセージを届けたいと思います。