第53回 湘南学園オープンキャンパスの様子から

2010年6月14日

先週土曜日は、湘南学園中高のオープンキャンパスを行いました。ここ数年は6月上旬、前期中間試験が終了した後の土曜日に実施しています。

中心となるには、授業体験とクラブ体験です。授業の教科は、国語・社会・算数・理科(実験)・英語・技術(パソコン)・家庭科(実習)です。クラブは運 動部と文化部で、剣道・サッカー・卓球・ダンス・バスケットボール・バレーボール・ハンドボール・野球・ラグビー・陸上・将棋・書道・吹奏楽・鉄道研究・ 動画研究・美術と多彩です。学校~入試相談コーナーや展示・休憩コーナーなど全校を使って用意しており、湘南学園の素顔を幅広く知って頂ける一日となって おります。

今回は、予約された方々と当日受付の方々を合わせて、約230世帯の皆様にご来園して頂きました。親子お二人で、またご両親揃って、また下のお子様を同 伴される方々も入れて五百数十名の皆様が、貴重な土曜日にお足を運んで頂いたことになります。誠にありがとうございました。幸い天気は少し暑いもののさわ やかな晴天に恵まれました。

参加者の皆様が記されたアンケート用紙を拝見して感激いたしました。学校周辺や校舎内の環境が明るく綺麗でとても良いこと、各授業や部活の体験が興味深く面白かったこと、ぜひともこの学園に入学されたいことなど、数々の賛辞を頂いています。一番嬉しかったのは、 担当教員へのお言葉は勿論ですが、誘導案内、受付、部活指導をした在校生へのお褒めの言葉がとても多かったことです。とても親切で優しかったこと、 丁寧に教えてくれたこと、挨拶や笑顔が温かく気持ちの良いこと、全体に明るく和やかな雰囲気などについての記述が少なくありませんでした。
今回も各クラブの部員諸君や、生徒会の総務委員の諸君が、合計で300名近くもお手伝いで参加してくれました。今回初めて、駅から学園への道案内~誘導 は、野球部の部員諸君が担当してくれ大好評を頂いています。全体を巡回して、学園の生徒諸君の明るく親身で真心こもった対応ぶりには、改めて感激し感謝す る思いでした。本日は一般生徒は休校扱いとはいえ、9時30分~12時30分頃のオープンキャンパスの後には、午後の部活や英語検定試験を控えている中高 生徒諸君がおおぜいいました。皆さんお疲れ様でした。


ご来園頂いた皆様方に、重ねて御礼申し上げます。次は6月26日(土)の学校説明会が重要な機会となります。学園の教育について多角的にご紹介し、来年度中学入試のご説明もして、通常の全校授業も見学して頂きます。可能でしたら、是非また本校へお越し下さいませ。