第872回 新しいリーフレット~湘南学園NOW!

2014年4月21日

本校は、中高6年間の一貫教育を行う私立学校です。高校募集はなくて、中学募集のみを行います。本校の教育内容の概要と、いま力を入れている取り組み、生徒達の様子を幅広い方々にお伝えするために、学校案内の各種ツールの作成やホームページの発信を行っています。そしてそれらの資料を活用して募集広報の活動に努めています。

 

今年度は、まず明後日の「ミニ説明会」から校内説明会を開始します。また29日の祝日には、中学募集を行う県内の全ての私学が結集する「2014神奈川私立中学相談会」がパシフィコ横浜で実施されます。こうした機会に湘南学園の教育について、ご理解とご関心を持って頂く手がかりとして作成した新しいツールが、『80周年を迎えた湘南学園NOW!』と題するリーフレットです。

一枚のペーパーを折り込み6ページの体裁で編集したリーフレットですが、中身は在校生と卒業生の写真も交えて、なかなか多彩で魅力的です。

TOPIC1 この時代だからこそ考えたい~食育・独自のカフェテリア
TOPIC2 私学だからこそ大事にしたい 在学時代と卒業後が豊かにつながる~卒業生サポーターバンク
TOPIC3 海外で、そして校内で たくさんの出会いと交流が待っている~国際理解教育

以上の見開き3ページのトピックスは、“湘南学園のいま”を伝える大事なポイントです。また他に「SCHOOL EVENT 湘南学園の1年間」と題した写真カレンダーや、本校の建学の精神と「ユネスコスクール」認定をつなぐ教育の目標をわかりやすく示すページもあります。

 

これから本格化する校内と校外のさまざまな説明会や相談会の場で、このリーフレットを生かして、おおぜいの小学生および保護者の皆様方との出会いと語らいに恵まれることを楽しみにしております。