第874回 中学各学年で「学年の日」イベントを本日実施!

2014年4月23日

湘南学園中学高校の各学年では、クラスと学年全体の生徒達の親睦や人間関係を深めることをねらいに、学年の自由な企画で「学年の日」を設けることができます。年間を通じて適切な時期に、日帰りの範囲か1泊2日の幅で設定されます。これまでの様々な学年の取り組みも参照して具体化されるのです。

 

本日は中学の全ての学年で、その「学年の日」のイベントが行われます。

中学1年は、小田原方面の施設へバスを基本に往復し、バーベキューとレクリエーションを実施します。新入生は徐々に学校生活に慣れて、友達も増えてきていることでしょう。この機会に更にクラスの交流を中心に楽しんで親睦を広げてもらいたいです。

中学2年は、相模湖方面までバスで移動し、炊事やレクを実施します。その内容と運営について実行委員の生徒達も話し合っています。当日のアナウンスも交えた準備が進められています。一体どんな仕掛けになっているのかもお楽しみです。

中学3年は午前中は授業で、午後の時間帯に学校から近い湘南海岸の会場へ出かけます。クラス対抗のサンドアート(砂の造形)がメインです。学年共通の大テーマをもとに、各クラスごとに小テーマを設定し、全員で分担し協力して造形を作製します。限られた時間で完成した作品は審査、表彰されます。実行委員の生徒達が協議して準備を進めています。

 

 

いずれも、新しいクラスで出会った仲間と共に作業をしながら、お互いを知り、親睦とチームワークを深めることに主なねらいがあります。春爛漫の屋外の自然や景色も楽しみながら、今後につながる素適な一日となるように願っています。
※    今日の写真は、昨年度以前の「学年の日」の様子からです。