第878回 湘南学園中高・5月の予定から

2014年4月28日

学校に勤める私たちは、4月スタートで3月ゴールの毎年度です。新しく仕切り直す4月のスピード感は格別なものがあります。駆け足で進んでいくうちに、気がつくとGWが目の前という感じです。
在校生諸君も、新しいクラスと授業にようやく慣れてきた頃であり、今日が一区切りです。GWは新学期の身心の疲れをいやし、新しい科目の宿題や復習にじっくり取り組める時です。連休明け以後に生活の安定したリズムを築いていく上で大切なステップとなります。充実した連休になるように祈っています。

 

湘南学園中高は、ゴールデンウィークについては休校の日も入れて連休扱いにしています。今年度は8連休となります。長所と短所もある大型連休ですが、数年前の保護者アンケートの結果も考慮してこの措置を継続しています。
ただしこの期間にもクラブ活動は熱心に行われます。多くの部活動ではこの時期に大事な公式試合・大会が複数控えています。ずっと練習や遠征で、また本番を迎えて頑張る部員諸君がかなりの人数におよびます。
また来月半ばに行われる「体育祭」の準備も進められます。特に行事をとりしきる体育祭実行委員会の幹部諸君や「色別縦割り連合」の高2リーダーの人たちは、このGW中に協議や準備を進めて、連休明けの練習開始に備えなければなりません。ここで5月のおもな日程を載せておきます。

 

5月 1日(木)~6日(火)  連休
5月 4日(日)  高3外部模試
5月 7日(水)  教育実習生オリエンテーション
         自転車安全講習会
5月 8日(木)  中1対象文化部説明会
5月 9日(金)  中1対象運動部説明会
5月10日(土)  PTA代表委員会
5月12日(月)  ①高校・中学朝礼
         高3学内模試
5月14日(水)  第2回ミニ説明会
5月15日(木)  体育祭予行
5月20日(火)  体育祭当日
         (21日・22日・23日に予備日を設定)
5月28日(水)  第3回ミニ説明会、⑥生徒総会
         高2学内模試
5月31日(土)  前期公開授業
         PTA総会

 

月末の「前期公開授業」は、在校生の保護者の方々がおもな対象となりますが、学外の方々にも本校の日常授業を観ていただける機会となっています。幅広い皆様方のご来園ご参観をお待ちしております。

さて、「校長通信」は連休中はお休みさせて頂きます。5月7日から再開いたします。花と緑の美しいゴールデンウィークに、充実した日々を過ごされますようにお祈りいたします。