第900回 湘南学園中高・6月の予定から

2014年5月31日

今日は5月の最終日ですが、私からの通信はちょうど通算900回目になりました。始めは試行錯誤でしたが、受験生の保護者の方々、在校生・卒業生と保護者の方々などから暖かいお言葉を頂く中で、“登校日は毎日続けよう”と決めて、自分なりのペースをつくれるようになりました。

クラスや学年の通信を出すのが好きだった経験もあり、こうしてホームページを利用してより多くの方々に読んで頂けるのは本当に幸せなことです。重ねてお礼を申し上げます。

 

6月はまず第2週に、年度始めの定期試験=前期中間試験が待っています。
全校生徒の諸君は、新たな科目や新しい先生の試験がどうなるかが不安でしょうが、総復習に全力投球すべき時です。試験範囲を網羅するていねいな復習・チェックが基本です。地道に一歩一歩、「小さなパーフェクト」を重ねてほしいものです。

また来月は、各学年の<総合学習>も本格的に進行していきます。「終日」あるいは「数時間」ずつ、各学年のスケジュールに組み込まれています。

 

6月には、本校のオープンキャンパスや、第1回学校説明会も実施されます。

本校の中学受験をすでに決められた、あるいは考えておられる小学生の皆さんと保護者の皆様に、湘南学園とその教育、在校生や校内の雰囲気を直接に知って頂ける重要な機会となります。ひとりでも多くの方々にご来園頂きたいと願い、現在も様々な広報活動に取り組んでおります。ぜひご来園下さい。

 

6月 7日(土) 第1回英検一次
6月 9日(月) 前期中間試験・第1日
6月12日(木) 前期中間試験・中学最終日
6月13日(金) 前期中間試験・高校最終日
        中学:道徳の日、午後オープンキャンパス準備
6月14日(土) オープンキャンパス
6月16日(月) ①全校朝礼 教育実習期間(~7月5日)
6月20日(金) 漢字検定試験
6月21日(土) 校内・諸大学説明会
        PTA第1回てらこや実施
        リトアニア人留学生との交流会
6月27日(金) 中1終日・総合学習
6月28日(土) 第1回学校説明会  校内・諸大学説明会
6月30日(月) ①中学朝礼