第5回 中1の皆さんを迎える新入生歓迎会を実施!

2010年4月12日

中学1年生でも、今日から10分間の「朝読書」が始まりました。
どのクラスも、8:50にはみんな黙々と持参した本を読んでいて、シーンと集中した雰囲気に、入室した担任の先生方も圧倒されたと伺いました。

今日は、その中1の皆さんを対象にして、生徒会主催の「新入生歓迎会」が行われました。恒例の年度始めのイベントです。
1時間目は、実行委員会の先輩達が、中1の各クラスに入室して、集団遊びを中心に、新入生達の心と身体をほぐす、楽しいゲームをリードしてくれました。椅子を円く輪にして座り、「何でもバスケット」や「震源地ゲーム」などで、楽しい歓声がわきあがっていました。

2・3時間目は、アリーナで、生徒会の実行委員会が、楽しいプログラムを用意していました。まず生徒会の諸活動についてガイダンスがあり、総務委員への 参加呼びかけなどに続いて、運動部・文化部のクラブPRビデオが上映されました。各クラブに取材した情報を集めたオリジナルです。
休憩をはさんで、全体で○×ゲーム、ビンゴゲームも行われ、大いに盛り上がっていました。お昼休み、楽しいお弁当をはさんで、中1も午後からは授業が始まりました。いよいよ中学での教科学習のスタートです!

表紙の「ペコちゃん」が可愛い、新歓のパンフレットも内容を紹介しましょう。
全クラブの紹介のコラムも興味深いですが、最高に楽しいのは、巻末の中1「先生にアンケート」欄です。学年に8名いる中1スタッフの先生方の「特ダネ」 データが満載で、個性いっぱいでした。なぜか会議中の先生方の渋い表情の写真も注目です。サイズも小柄で読みやすいこのパンフレット作成の中心となったの は、「パンフレット係長」の高2のDさんでした。

先輩達の工夫をこらした歓迎を受けて、また楽しいお昼をはさんで、新入生の皆さんも、気持ちに少しずつくつろぎが広がっているものと願っています。一日一日と友達がふえていく楽しさを支えに、元気で生活していきましょう