第921回 校内大学説明会を連続で開催!

2014年6月25日

湘南学園中高では毎年度、進学指導の一環として、大学のスタッフの方々をお招きしての『校内大学説明会』を実施しています。今年度も多数の主要大学のご協力を頂いて、何回かに分けて開催することになっています。第1ラウンドの日程は以下の通りです。

6月21日(土) 中央大学、上智大学、法政大学
6月28日(土) 明治大学、青山学院大学、立教大学
7月 5日(土) 早稲田大学、東京理科大学、北里大学

先週末から3週連続で、土曜日午後の開催が始まりました。最初の説明会はまず盛況で、説明担当のスタッフの方に懐かしい本校卒業生もいらして、嬉しい再会となりました。
いずれも毎年度、志望者が多い大学です。総合大学は「文系」と「理系」に分けて2回、理系大学は「理系」1回の説明を行っていただきます。

 

この説明会は、校内で一度に複数の大学の説明を聞くことができるだけでなく、説明後には各大学の個別相談の時間も設けていただく方式が、過去の卒業生達からも大きな支持を集めてきました。
説明の内容は、大学案内パンフレットに記された一通りの学部・学科の紹介に留まらず、より詳細な入試関連データ、前年度からの変更点や次回入試の留意点と助言など、有益でホットな情報を届けていただくようにお願いしています。各自の進学に対する意識を高め、具体的な受験準備を進めていく上で絶好の機会になると考えています。

 

この説明会は、まずこれから志望校を絞りこんで受験準備に向かう高校3年生はもちろん、高校2年生や高校1年生にも今後のモチベーションを一気に高める上で参加を奨励しています。“自分の学力の現状では、出席するのが恥ずかしい”と遠慮が先立つ生徒もいると思いますが、大きな志こそ出発点であり、先生方から積極的な出席を促しています。またご希望があれば保護者の方々にも参加していただけるようにしています。

この秋には、国公立大学についても説明会・相談会の実施を計画しています。こちらにつきましても、詳細が決まってからご紹介したいと思います。