第951回 前期期末試験が今日からスタート!

2014年9月13日

昨年の今頃は、東京が2020年五輪の開催地に選出されたニュースで盛り上がっていました。

今年はテニス選手の錦織圭選手が、全米オープンの大舞台で世界の強豪を次々破って準優勝したニュースに全国が沸きました。目標を持って強い気持ちで努力を続ける大切さを広く知らせてくれる報道でした。

 

前期期末試験が本日からスタートします。今回は連休をはさんで来週の金曜日まで、中学も高校も5日間連続で諸科目の試験が行われます。

中学1年生を例にとると、毎日2科目ずつで10科目のテストを受けます。50分の試験が8つ、30分の試験が2つあります。高校では80分の科目もいくつかあります。

試験の終了後は、各学年の生徒諸君がそれぞれ一斉に下校するので、教員のほぼ全員で分かれて下校指導を行います。学校前から最寄り駅の周辺までいくつものポイントで下校する生徒達に声をかけ、一般の方々に迷惑が少なくなるように努めます。しばらく学校に残って勉強していく諸君もいますが、あまり遅くならないように声をかけます。

 

今年は残暑がそうひどくはありません。ただ朝晩の気温の低下には注意です。風邪をひかないよう気をつけて、秋の夜長に黙々とりくんでほしいです。中間試験の問題もよく参照して、どの科目も自分なりに納得できる十分な準備に努めてもらいたいです。

※ 写真は、試験前の朝自習の様子と、卒業生による学習支援の様子です。