第963回 本校への視察訪問が続く~ESDやカフェテリアへの注目

2014年10月1日

本校は昨年秋に創立80周年を迎え、80周年記念館の完成とカフェテリアの営業開始、ユネスコスクールへの加盟と、重要な出来事が続きました。

その後、本校の教育の取り組みについて関心を持って頂き、直接に訪問して下さる教育関係の団体や個人がさらに増加しています。他私学の方々、中学募集関係の塾やマスコミの方々、大学関係者の方々などです。
本校がお世話になっている様々なNPOの方々や卒業生などを通じて、またホームページ等の発信を通じてその一端を知って頂き、より詳しく知りたいとご足労頂くケースが多くなっています。

 

先週は、千葉大学教育学部の生涯教育課程から、学生達と先生方で30名近くも来園されました。本校の総合学習、ユネスコスクール、ESD(持続可能な開発のための教育)等について詳しい説明や質疑応答を行い、校舎も見学して頂きました。各学年で実際に生徒指導にあたる教員も対応の中心に加わって具体的にお伝えいたしました。

本日は、カフェテリアの視察をメインに、東京都の和光学園の校長先生を始め先生方やPTAの方々、お子様方が数十名も来園されます。都民の日なので大勢お越しになることが出来るようです。中高や小学校の校舎のご案内も経てランチを召し上がって頂きます。

 

これらは一例であり、この間も見学や視察に来られる方々が多いこと、様々な分野にまたがっていることに、有り難い思いを深めています。来園された方々の問題意識や率直なご指摘も大事にして、この時代の中で湘南学園がはたしていくべき教育の使命を深め直して取り組んでいきたいと思います。