第983回 それぞれ楽しく感動と充実の旅!

2014年10月30日

4泊5日の高2研修旅行は、あと二日間となりました。行く先々で貴重な出会いがあり、もっとここに滞在したいとの気持ちを断って予定に沿った移動を続けています。各コースを引率する先生方から、現地の速報をひきつづき熱心に送ってもらっています。今日も昨日の続きバージョンでまとめてみます。

 

関西コースは、昨日は嵐山の昼食、嵯峨駅から亀岡駅までトロッコ列車の旅を経て、豪快な「保津川下り」を経験しました。今日は終日自由行動、南禅寺・座禅体験があります。ブラジルからの留学生の笑顔も素適です。

四国コースは、名残惜しい馬路村を離れて土佐を東部から西部へ移動しました。黒潮・かつおたたき体験は野趣あふれる光景です。四万十入りして開村式へ、いよいよ民泊と家業体験に入りました。希望者へのカヌー体験もあります。

西九州コースは、長崎での班別行動や稲佐山夜景も経て、有田のポーセリングパークでの体験、ザビエル教会見学を経て、平戸港からフェリーで的山大島に渡り、民泊に入りました。今日は「ほんなもん体験」で島の生活と文化を体験します。

沖縄コースは、南城での民泊体験を経て、普天間・嘉手納基地の見学、むら咲きむらでの文化体験、美ら海水族館などを経て、今日はマリン体験やナップ島内散策を楽しみます。写真は琉球らしい衣装や工芸に出会った写真です。

 

ずっと好天気に恵まれてきましたが、週末の予報は心配も出てきました。出来るだけ要所要所で守られて、全員が健康を維持し、それぞれ充実した出会いと体験学習に恵まれることを祈り続けます。

※ 写真は、順に関西、四国、西九州、沖縄の様子からです。