第1013回 進路相談室~リニューアルオープン!

2014年12月9日

きたる大学受験や将来の就職に関わる情報をいろいろと収集し、アドバイスを受けられる場所として、校内の施設をリニューアルしました。

「進路相談室」の開室です。従来の「進路指導室」を模様替えし、2つの部屋の機能を充実させて、在校生の皆さんがより日常的に相談を求めて来室し、利用できるスペースにしたものです。

2つの進路相談室は、メディアエリアの1階にあります。大学のパンフレットやシラバス、入試問題の実物など、これから大学受験へ向かう高校生に役立つ諸資料はもちろん、将来の職業選択について高校生・中学生の進路の悩みに応えられる本なども豊富に用意されています。

学習進学指導委員会から、「進路相談室の窓から」と題した独自の通信が、定期的に発行されることになりました。

開室される時間には、学習進学指導委員の先生方が在室し、相談に応じてくれます。クラス担任や学年の先生方の指導をサポートして時には連携をはかりながら、一人ひとりの進学と進路の選択を手厚く支えるべく取り組んでいきます。

進路指導室①には赤本や各種問題集、主要大学ごとの諸資料など保管され、配布と貸出があり、様々な案内が掲示されます。進路指導室②は個々の面談を中心に活用され、面談で使用されない時は近くの自習室の予備室として開放されます。

リニューアルオープンされた進路相談室は、幅広い在校生の皆さんの利用を期待して今後の活性化がはかられます。定期発行される進路通信の内容にも注目して、気軽に身近に寄ってみてほしいと思います。