第1017回 生徒会主催・第4回チャリティーイベント

2014年12月13日

本日放課後に、7つのクラブと図書委員会が合同で、生徒会総務委員会と協力して『第4回チャリティーイベント』を開催します。

 

生徒会では近年、学外活性化部門を中心に、社会貢献を積極的に進めることを方針に掲げています。その一環で、日頃の活動を生かして協力できることを行おうと、今回もチャリティーイベントを企画しました。

この企画は、文化部の連合が中心となって始まったものです。

東日本大震災が起きた時に、“いま私たちに出来ることは何だろう”と話し合い、手作りの一日企画が具体化されました。参加クラブがパフォーマンスと展示に取り組み、同時に募金活動をしました。在校生や見学・懇談会で来園された保護者が協力してくださり、多額の募金を集めることができました。

第1回の募金は、岩手・宮城・福島の3県に送付しました。第2回の募金は、宮城県石巻市内の高校に直接お届けに行き、合わせて同行したメンバーが現地でボランティア活動に参加しました。第3回は、台風の直撃で甚大な被害を受けた伊豆大島の方々に募金による支援を行いました。

今回は、長年にわたってポリオ撲滅に取り組んできた国際ロータリークラブの呼びかけに応じて、エンドポリオ・キャンペーンに参加して募金活動を行います。国際ロータリーは世界保健機関やユニセフと提携して、世界からポリオ(小児麻痺)を根絶しようと資金集めやワクチン投与に関わってきています。そのジュニア組織であるインターアクトクラブの活動につなげた新しい取り組みになります。

 

午後1時から募金活動を行い、演劇部、合唱部、ダンス部(2回)、吹奏楽部、新軽音楽部の順で、パフォーマンスや演奏をホール内とホール前で次々と行います。また書道部・美術部・図書委員会は、一定の募金をされた方々への記念品をそれぞれホールやラウンジで贈呈する予定です。

今年も、多数の方々の参観、来園に恵まれてイベントが大成功するように祈っています。

※写真は、第1回以後のチャリティーイベントの様子からです。