第1023回 第11回カナダセミナー & 第6回オーストラリアセミナー

2014年12月20日

湘南学園中高は、土曜日がいそがしいのが大きな特徴の1つです。通常の土曜日は午前中授業が行われ、午後には様々な行事・イベントが頻繁に設けられます。

今日は最後の中学入試説明会を行います。全校を挙げてのプログラムになるため、一般生徒は休校ですが、生徒会総務委員を中心に生徒諸君にも手伝ってもらいます。午後にはのちほど紹介する海外セミナーの説明会を開きます。

先週の土曜日は午前中授業で、高1生徒は大学の先生方を大勢お招きしての大学模擬授業をみっちり3時間受講しました。学園幼稚園では中高吹奏楽部の部員達による恒例のクリスマスコンサートが開催され、午後には生徒会・文化部等の合同による第4回チャリティーイベントが開催されました。以上は最近の校長通信でも紹介していますのでお読みになって頂ければ幸いです。

 

さて今日は、来年夏に実施される「カナダセミナー」及び「オーストラリアセミナー」の説明会が午後にホールで行われます。その間には同じく夏に実施される「第2回ポーランド・リトアニア歴史ツアー」に関する簡単なアナウンスも予定されています。

カナダセミナーと豪州セミナーは、毎年7月下旬~8月上旬に同じ日のスタートで、それぞれ約2週間の設定で実施しています。次年度も同様です。

カナダセミナーは、高2・高1・中3の生徒が対象で、今回は第11回を迎えます。西部アルバータ州、ロッキー山脈の大自然と素晴らしい景観に恵まれたエアドリー市で生活します。ESLで英語を学び、カナダならではの多彩な校外活動が用意されます。英語レッスンも野外アクティビティも、現地の中高生との交流がふんだんに組まれます。英語力にやや自信がなくても参加でき、英語のスキルと意欲の大アップが期待できる魅力的なセミナーです。

オーストラリアセミナーは、高2と高1の生徒が対象で、今回が第6回になります。このセミナーは学力考査を経て参加者を選出します。メルボルン市のノックス校における授業と様々な交流プログラムを経験し、ホームステイは原則一人ずつとなります。現地の生徒達や家族の方々とのコミュニケーションは相当に深まります。本校と友好協定を結ぶノックス校とは、秋に豪州からのジャパンツアー受け入れを交換で行っています。個人留学の相互往来も定着し、来年2~3月にも学園高2の男女3名が、学内選考を通過して約2か月の留学で豪州&ノックス校へ向かいます。

 

英語圏ではこの他に春休みの英国セミナーも用意しております。いずれのプログラムでも、毎年参加した諸君は大きな感動と達成感を得てその後の学習や交流への意欲を高めました。どのセミナーを選ぶか迷うケースもあることを踏まえて、前回の様子も詳しく紹介しながら続けて説明会を設けています。
これからも、本校の海外セミナーは、グローバル社会の進展を視野に入れてセミナーの充実を図ります。英語圏の訪問国を中心に、異なる文化と社会に暮らす同世代の若者や地域住民の方々との交流を豊かに展開するのは、その全体の基本となるプログラムです。