第1028回 湘南学園中高・1月の予定から

2015年1月13日

この冬はなかなか寒くて、私の住む地域では先日の早朝、何とマイナス6度を記録しました。それでも、大雪や暴風にも悩む北海道・東北・北陸等の報道に接すると、まだ恵まれている方だなと慰められる思いです。

一方この時期も、天気の良い日の昼間は、柔らかい日ざしがまぶしく、意外なほどポカポカ暖かいものです。「小春日和」という言葉を思い浮かべますが、これは晩秋から初冬にかけての暖かい日を指し、1月にはもう不適切な言葉になるそうです。

夜になる時間が少しずつ遅くなるのに時々気づきながら、春の訪れを楽しみに過ごす日々です。

 

さて、湘南学園中高の1月は、下旬に合唱コンクールを控えて、高2~中1では各クラスの協力とドラマが進展していきます。重要な大会の続く運動部もあり、英検向けの朝講習等も行われます。高3諸君の大部分は、センター試験を経て、大学入試ど真ん中へ向かいます。

そして中学入学への出願が始まり、2月初めに待つ中学入試期間へ向けた諸準備が進められます。

 

生徒諸君は、この新しい一年を大事にしようと心決めし、それぞれ何か目標を自覚して学校生活を再開したことでしょう。すでに流行の兆しがあるインフルエンザなどに気をつけて、元気で登校してほしいと思います。

おわりに、今月のおもな学校の予定を載せておきます。

1月 1日(木祝) 元旦
1月 7日(水)  中学入試・出願初日
1月 8日(木)  ①朝礼、②LHR、③~⑥授業再開
1月10日(土)  冬の学校訪問期間(~1月17日)
1月12日(月祝) 成人の日~卒業生の集い
1月13日(火)  第3回英検対策開講(~1月21日)
1月14日~15日 センター試験実戦演習
1月17日~18日 大学入試センター試験
1月23日(金)  合唱コンクール
          (高校・中学~鎌倉芸術館)
1月24日(土)  英語検定試験・第3回一次
1月31日(土)  入試前日の大掃除・準備