第1033回 高3登校日~いざ大学入試はヤマ場へ!

2015年1月19日

高3諸君は、この土・日に大学入試センター試験を受験して、今日は指定の登校日になります。

先週水・木には、本校で「センター試験実戦演習」を実施し、当日と全く同じ時間割で予想問題を解く模擬試験を行いました。

本番には高3の先生方が受験会場へ激励に赴き、高3諸君はここまでの努力を全部発揮する決意で試験問題に向かったことでしょう。朝から新聞を開いてさっそく自己採点をした人も多かったことでしょう。

 

今日は学校で「センターリサーチ」を行います。各自の諸データに基づく個人シートが後日届けられ、次に登校した際に順次渡されます。

まずは一喜一憂があるにせよ、今回の経験をこれからの受験に生かすべく、「どの分野を補強すべきか」「勉学で修正すべき点はどこか」などを十分考えて、今後の追い込みに生かすことが重要になります。

“現役生は最後の最後まで伸び続ける”というのが紛れもない事実であり、高3諸君に繰り返し届けたいメッセージです。

 

これから2~3月と大学入試は本当に長丁場です。私大入試が特に2月はずっと一気に続きます。更には国公立大の2次試験も入ってきます。各自が定めた受験カレンダーに沿って、その日毎に違う会場に足を運び、その日毎に違う入試問題に向き合う切り替えと集中力が肝要です。

必要があれば、学年や教科の先生方がいつでも相談や面談に応じるなど、最後の最後までフォローに努めていきます。
早寝早起きを励行し、食生活にも気を配りながら、なるべくベストの体調を維持できるように祈っています。

捲土重来を期す浪人生諸君もさぞ奮闘していることでしょう。共々にこれから続々と朗報が届くことを楽しみにしています。