第1044回 明日から中学入学試験が始まります!

2015年1月31日

本日はもう1月の最終日です。今回は土曜日なので中学入試へ向けて大掃除と諸準備に集中します。明日から始まる連続入試の実施へ向けて、学校内の隅々まで入念な準備を心がけてまいります。

午後の部活動や委員会活動なども禁止とされ、一般の在校生諸君は6日まで休校となります。ただし多数の中学生に補助生徒として中学入試の運営を手伝ってもらいます。この期間には各学年で学習課題なども提示されますが、自宅学習に取り組めるチャンスをしっかり生かしてほしいと思います。

 

湘南学園の中学募集は、5年前の2010年入試まで数年間、志願者数が減少し続けました。2011年入試で午後入試の復活を軸に一部変更を行い、それ以後はずっと入試日程を固定してきました。

2013年度まで、全日程の志願者数と受験者数は県下屈指の顕著な増加に恵まれました。2014年度はやや減少したものの、手続き率の上昇にも恵まれて、新しい中学1年は1クラスを増加いたしました。8年ぶりの6クラス編成でスタートしたのです。

 

今回の2015年入試も、基本的な日程や重要コンセプトは変えておりません。受験生と保護者のお立場に立った改善点を更に重ねています。
創立80周年の節目を経て、ひき続き募集広報の活動に全力で取り組んできました。おかげさまで温かいご評価やご期待を寄せて頂いていますが、前回入試に比べると全体では志願者総数は減っています。

県内私学の入試日程は、午後入試の更なる増加や1~2日への試験日程の集中などで、競合関係の厳しさが増しています。ここ数年の本校の入試実績を反映して偏差値や難易度が上がった反映もあると思われますが、現在の志願状況を謙虚に受けとめ、今後に生かしていきたいと思います。

それでも全体としては、本当に多数の皆様に志願して頂いて、改めて感謝の気持ちを深めています。使命の大きさを痛感しております。

中学入試自体は選抜試験であり、ご希望される受験者すべての皆様をわが学園へお迎えできないのは本当に残念なことです。誠意ある入試の実施と、真心こもる新入生のお迎えに努めていくばかりです。

 

中学入試の期間中は、校長通信をお休みさせていただきます。2月7日からまた再開いたします。今年も寒さの厳しい日が多くて、体調をくずしやすくなっています。皆さまどうかお身体にはくれぐれもお気をつけください。