第1042回 ランチタイムの催し物 in カフェテリア

2015年1月29日

カフェテリアでは、今週も素適なオリジナル・メニューが用意されています。私もほぼ連日ここで、美味しいご馳走をいただいています。

 

今日ご紹介したいのは、ランチタイムを生かした企画が時々設けられていることです。さる20日には昼休みにピアノライブが行われました。高2女子の大島さんと中西さんによるデュオ「カムパネルラ」のミニコンサートです。“ランチのお供”に素適な歌声を聴くことができました。

中学入試明けの2月7日には、昨年に続いて「Choco Cafe(チョコカフェ)」の企画が開催されます。バレンタインデーを前にして、チョコレートの問題から世界の人びとの現状とつながりを考えるイベントです。
ESDの観点から女性の教員達を中心に用意されます。フェアトレード・チョコレートの販売と“甘くて美味しいチョコに隠されたビターな現実”について考える『バレンタイン一揆』が上映されます。南米ボリビアや西アフリカのガーナのカカオ豆を使ったチョコの販売も行われます。

 

こうしたイベントは、週刊カフェテリア・ニュースを通じて紹介され、また関心のある生徒達を通して誘い合いが広がっています。カフェテリアは新たな食と憩いの場であり、生徒達の貴重な広場ともなりつつあります。