第1058回 “4・5年生集まれ!体験入学”の初開催

2015年2月24日

先週の土曜日に、中学入試明けで最初の説明会となる新しい企画を設けました。

「4・5年生集まれ!体験入学」と銘打ち、これから中学受験へ向かわれる
小学校5年生と4年生を対象にして、湘南学園の学校生活と学びの様子を楽しく体験して実感していただければ、と考えて用意したプログラムです。

親子2人で1組とし、40組80名の範囲で用意させていただきました。定員いっぱいまで即日でお申し込みをいただいて感激いたしました。私学の学びと学校生活を体験的に知っていただき、ご帰宅後にご家族の間で話題がおはずみになればと願っての設定でした。

 

まず「1時間目・LHR」から始まり、「担任の先生」の自己紹介、本日の進行の説明、学校紹介の映像上映などをしました。「2時間目・校舎探検」では、新入生ガイダンスのように校舎の諸施設を少人数ツアーでご案内しました。

「3時間目と4時間目・学習プログラム」では、スライドなどを使った社会科の授業と、実験をメインにした理科の授業を交互に受講してもらいました。小5と小4の皆さんや保護者の皆様にも楽しんでもらえるテーマ授業であったと思われます。

「帰りのHR」でご連絡をして本日の“体験入学”は解散となりました。そして多数の方々にカフェテリアでランチを召し上がっていただきました。

 

ご参加されたご家族の皆様、本当にありがとうございました。アンケートでは授業を中心にとても興味深く楽しめた、関心を広げられたといったお声をいただけて一同大いに励みになりました。今回のイベントをきっかけに、ご入学希望のお気持ちを高めていただけたら幸いです。

これから年間を通して様々な説明会や公開行事のスケジュールを用意してまいります。お気軽に来園され、在校生や教員との語らいや質疑応答を重ねていただけたらと期待しております。よろしくお願い申し上げます。