第1073回 湘南学園の中学校入学式を本日実施!

2015年4月8日

皆さん、おはようございます。
湘南学園中学校高等学校の校長を務める、山田明彦でございます。

この「校長通信」では、湘南学園の学校生活について、中高6学年の取り組みや学校全体のおもな動き、また様々な場面で在校生が学び、活躍する様子を幅広く紹介してまいります。
時には学校をとりまく社会や文化の動きにも目を向けて、生徒達の現在と将来に関わるテーマを選んで、紹介したり意見を述べたりもいたします。

この校長通信は6年目になります。ひきつづき「登校日は毎日」を原則として発信していきます。校外の方々にも校内の方々にも幅広くお読み頂けたらと願っております。

また中高のホームページの全体も、ぜひ日頃からご覧下さいませ。
「学びBLOG」や、学校紹介映像、生徒会日記、更にはカフェテリアのコーナーもあります。豊富な新着情報は写真フォルダで構成されています。本校の教員と生徒からホットな情報を幅広いジャンルからお届けいたします。
湘南学園の全体でもホームページを重視し、他のパートからも旺盛に情報が発信されています。総合学園としての志と活気をお示し出来ればと願っております。

 

そして、本日はいよいよ湘南学園中学校の入学式を実施いたします。
桜の開花は先週がピークでした。少し寒さが戻った今週もまだ桜に親しめています。花びらが広がる路面も、葉桜の風情も見逃せません。校舎前の小ぶりの桜の木も年々生長し、最寄り駅から学園までの通学路も花や緑が春めいてきました。新入生と保護者の皆様を祝福してくれております。

今年度も、本校の中学入試は狭き門をめぐる激戦でした。入試の関門をくぐられた外部入学生の皆さんと、学園小学校で勉強に行事に励んだ内部進学生の皆さんを合わせて全体で199名の皆さんが、新しく中学1年の学年を構成します。

新たな縁と出会いを前に教職員一同、皆さんのご入学を心待ちにしておりました。各クラス担任も気合いを入れて学級開きを行います。
新入生の皆さんの晴れやかな姿をしっかり見届けて、我々も初心にかえって出発いたします。本日の入学式の様子は明日の通信でもお伝えいたします。