第1076回 学力の到達を自覚して新しい授業へ!

2015年4月11日

今週は雨模様と寒さの戻りが印象的でした。まだお花見できるスポットもあり、桜の木々にもかなり個体差があることがわかります。葉桜の景色にも目をとめながら、これから登場する多彩な春の花々に目をとめていきたいと思います。

 

今日から来週月曜日にかけて、全学年で新たな学習指導がスタートされます。新年度の授業が開始されるとともに、全国的な学力テストなども実施されます。中高の各学年ごとにスケジュールが組まれています。

 

ここまで学習してきた範囲について概括的にまとめられたテストを受験することは、総復習の機会としてとても有益です。特に前年度までの学習内容について、自分がどこまで理解していてどこが判っていないか、習熟不足なのかを確認する機会になります。これからの新しい授業に集中し、自学自習を進めていく上で弾みをつけることができます。在校生の学力水準を全体に引き上げていくことは、学校として最重要課題と位置づけています。

 

年度当初の学年集会を一通り廻ることができなかったのが残念でした。一部でしたが、学年の先生方の熱い呼びかけと、生徒諸君の心機一転を決心してしっかりと集中する様子が印象的でした。在校生それぞれの元気な学校生活再開を祈っています。