第1093回 大学新入生の先輩から~高校1年生への助言

2015年5月9日

今日は連休前に注目した、学習進学関係のミニ企画を紹介します。

この4月から大学生になったばかりの先輩達を、高1学年会が急きょ本校へお招きしました。しばらく前の中3時代にも同様の企画があったのですが、大学入試を突破したばかりのホットな体験をもとにして、今度は各教室ごとに大いに語ってもらい、高校1年生達の素朴な質問や悩みにも応えてもらおうとする企画でした。

 

25日(土)の3校時を使って、5名の卒業生諸君が前半・後半と2つずつ高1のクラスを巡回してくれました。大学の授業やサークルのこと、キャンパスの魅力も語ってもらいながら、高1時代の勉強のポイント、部活や行事との両立、特に日々の英語学習の重要性、大学オープンキャンパスの積極的な利用の推奨など、ざっくばらんな説明や質疑応答で、あっという間に時間が過ぎてしまったそうです。

 

とても参考になるアドバイスをもらえた!と高1生達は印象深かったようです。大学新入生の卒業生諸氏には貴重な土曜日に本当にありがとうと伝えると、大事な後輩のお役に立てるならいつでも来ますよ!と心強い返答をもらいました。

 

多数の卒業生が「サポーターバンク」に登録してくれ、在校生のための様々な機会に学習支援に来てくれることは、近年すっかり定着してきてわが校の伝統になりつつあります。

“自分も先輩方にお世話になったから、今度は自分が後輩達のために何か貢献したい”というありがたい気持ちに支えられることが、とても誇らしいです。