第1094回 新入部員を募集!クラブ説明会を一斉に実施

2015年5月11日

連休明けの授業が進む一方、体育祭の準備も本格的に始まる時期です。中学1年の新入生にとって目下の最大の関心事は、「クラブ入部」のことでしょう。

 

毎年度、学年全体で90数%の新入生がどこかのクラブに入部しています。他にうちこめるスポーツや習い事を持っているので入部しない人や、遠距離通学や体力面でひとまず見送る人もいます。

せっかくの私立中高の6年間。自分に合ったクラブを選んで、じっくり取り組んでいきたいとの願いや夢は切実なものでしょう。入学前から意中のクラブが決まっている人もいれば、複数のクラブの間で選択に悩んでいる人もいるはずです。

 

そこで本校では、この時期の放課後にまずクラブ説明会を設けています。

先週土曜日には文化部がまず行われ、本日は運動部の説明会が行われます。各クラブは1教室ずつあてがわれて、各部の部長や副部長を中心に来場した人達に対応します。各クラブの活動についての具体的な説明や熱心な勧誘に努めるのです。

 
説明会が終わるとすぐに「体験入部期間」が始まります。23日(土)までの期間です。実際に各部活に行ってみて、練習や活動の様子や雰囲気に接してもらいます。入部の決心をかためたり、検討し直してみることもできます。この間には体育祭の本番も入り、各色ごとに様々な先輩達との出会いがあります。各クラブでの仮入部と合わせて、先輩方の優しくフレンドリーな関わりや、きちっと対応・説明してくれる頼もしさに安心を深めてほしいと思います。

 

そしてその後には正式なクラブ入部の登録を行います。来月の前期中間試験を頑張ってから、いよいよ本格的にクラブ活動に参加することになります。

※ 写真は国営昭和記念公園で撮ったものです。立川市と昭島市にまたがる広大な公園です。