第1101回 6月13日オープンキャンパス~申し込みはお早めに!

2015年5月19日

体育祭は、昨晩からの天気をふまえて、本日の予定を明日に順延しました。今日は全学年が平常授業となります。

 

そこで今日は、本校のオープンキャンパスのご案内をいたします。
すでに受付期間に入っていますが、定員枠を満たして締め切りとなる「体験授業」の科目も出てきました。お早めの予約を願って、概要をここでもお伝えしておきます。

オープンキャンパスは、毎年度6月前半の土曜日で行っており、今年は6月13日(土)に実施します。テーマは、“湘南学園まるごと体験!授業&クラブ活動”です。湘南学園中高にはどんな先生や先輩たちがいるのか、直接に出会って、学んで動いて、語り合ってほしい!という願いから、たくさんの授業体験とクラブ体験のメニューを用意しています。対象は小学校6年生・5年生・4年生になります。

 

「授業体験」や、「クラブ体験」の多くはプログラムに定員があり、ご希望に添えない場合は、可能な範囲で他のプログラムをご紹介します。お時間自由のクラブ参加もあり、「個別相談コーナー」、「国際セミナー紹介コーナー」、「制服試着コーナー」もあります。校長による講演会も設けています。午後には「クラブ見学」も可能にしています。

また当日は、湘南学園カフェテリアも営業されます。スタート前の待合室ともなり、昼には本校自慢のランチを楽しんで頂けます。ぜひご利用下さい。

 

【オープンキャンパス実施内容】

授業体験
英語、理科、国語、社会、算数、技術、家庭科
・・・・・・理科と英語は、複数のコマを用意しています。

クラブ体験
ハンドボール部、卓球部、陸上部、ダンス部、サッカー部、
バスケットボール部、バレーボール部(女子のみ)、野球部

自由参加
吹奏楽部、美術部、動画研究部、将棋部、鉄道研究部、書道部、パソコン部

校長講演会
「将来への希望と意欲を育てる大切な中高6年間」

個別相談コーナー
保護者対象で申し込み不要。お時間がとれたらどうぞ。

制服試着コーナー
いつも大盛況です。女子も男子も試着できます。

国際セミナー紹介コーナー
いくつもの海外研修の参加者や中期留学経験者から熱いお話をお届けし、ご質問にお答えします。

クラブ見学
部員の案内により、午後の通常クラブを自由に見学できます。 より詳しくは、専用のチラシ(塾などへ配布しています)や、湘南学園中高のホームページの、トップページの詳しいご案内をご覧下さい。

 

当日は休校日で、通常の授業見学はできませんが、各クラブの部活体験や、キャンパス内の受付・誘導・案内を中心にして、本校の在校生たちが300名以上、サポーターとして参加いたします。

受験生や受験を考える皆さんには、この機会に本校の中高生たちと、ぜひ直接にいっぱいお話してほしいと願っています。保護者の皆様方もお気軽に、お近くの補助生徒までご質問などおたずねになってください。