第1104回 明日は全校公開授業を実施します

2015年5月22日

感動の体育祭が終わって5月も下旬になっています。

生徒諸君には、近づく今年度最初の定期試験が強く自覚されつつあるはずです。どの学年でも、この4月からの新しい授業で学んできた内容を総復習し、習熟や定着を図らなければなりません。

中1新入生の「クラブ体験入部」期間も明日までとなっています。正式な入部を迎えるテスト明けの活動を楽しみに、前期中間試験へ向けた総復習~試験準備に全力で取り組んでほしいものです。

 

さて明日は、前期の公開授業を実施します。2校時と3校時の全校すべての通常授業を対象として行います。教員もふだん通りとはいえいつも以上に気をひきしめて授業に臨みます。

受付を通ってから、任意のコースで参観して頂きます。お子様の学年の授業が中心ですが、他の学年の授業も幅広くご覧になれます。アリーナ棟やテクノエリア棟まで幅広い区域にまたがるので、全校地図を用意いたします。相当の移動をして頂くので、空いている教員が巡回に努めます。

授業内容や指導方針などをまとめたプリントを用意する担当教員もおおぜいいます。ご自由に各教室へ入って多くの授業をご参観ください。

本校への入学をご希望の、ご検討中のご家庭の方々にとっても、本校の通常授業をゆっくりと観ていただける貴重な機会になります。予約は不要ですので、可能でしたらぜひお子様とお揃いで、明日ご来園ご参観下さい。
また明日の午後には、「湘南学園PTA定時総会」がアリーナで行われます。昨年度の事業報告と会計報告、今年度の事業計画案と予算案の審議がおもな議題となります。この日に合わせて学級懇談会を設けているクラスもあるようです。

したがって明日は、多数の在校生保護者および外来の皆様に来園していただけける重要な土曜日となります。私はこの週末にグローバル教育関係の重要な視察訪問があってお目にかかれないことをお詫びいたします。