第1145回 夏休み中学生イングリッシュキャンプ~今年度から開始!

2015年7月9日

英語学習の重要性が、いつでもどこでも唱えられる時代になりました。大学受験、将来のビジネス、グローバル時代の人間交流など、豊かな英語力はこれからの様々な可能性を拓いてくれます。

 

特に全員が本格的な英語学習を進める中学時代が大切になります。中1~中2の初学者のうちに英語を好きになり、モチベーションがアップすることが期待されます。

本校では、英語研修を軸とする海外研修プログラムを拡充してきましたが、初学者対象の集中特訓でも海外行きの有力なプログラムに参加してきました。

そうした中でこのたび国内でも多数のネイティブ講師に恵まれて、費用的にもより恵まれる条件で「英語漬け合宿」に臨めるプログラムに出会いました。そこでこの夏からまず中2と中1の希望者を対象に、「夏休み中学生イングリッシュキャンプ」を始めることにしました。

 

7月28~30日の2泊3日で行います。中1生と中2生が同数に近い比率で合計82名が参加します。中1は「ベーシックコース」、中2は「アドバンストコース」に参加し、それぞれ中間試験の結果をもとに4クラスずつに編成されます。

研修施設は、富士山を間近に臨める自然豊かな地域にあります。このキャンプでは、英語を使って自己表現したり、英語をコミュニケーションのツールとして意思疎通する機会を存分に設けて、英語力のスキルアップを目指します。

英語を学ぶのは楽しい!いろいろトライしてみよう!と意欲を高めることが一番のねらいです。経験豊富なネイティブ講師陣の指導により、ゲームやコンテストも組み込むプログラムによって生徒達のアクティヴ・ラーニングが展開されます。大きな成果を得られることを信じて期待しています。

※ 写真は、豪州ノックス校のジャパンツアーから、学園校内での交流の様子です。