第1175回 ノックスジャパンツア~本日終了、また来年!

2015年10月2日

学園祭終日準備の最終日です。中高生の各参加団体はもちろん、PTAや同窓会、後援会、カフェテリアなど“チーム湘南学園”の各団体の皆様方も様々な準備のおいこみで大忙しの一日となります。この週末の土日は何とか天気に恵まれそうなのが本当に嬉しいことです。

 

さて9月22日以来の「ノックスジャパンツアー」は今日が最終日となります。日本文化の講座を通じて、学園生との交流や親睦をはかるのがメインであり、茶道&長唄&日本舞踊、将棋、あやとり&折り紙、囲碁、剣道、飾り寿司、柔道、琴&尺八など多彩なプログラムを受講してもらいました。学園関係の保護者や外部の専門家など、多数の皆様方に今回もお世話になりました。

また英語や書道の授業を学園生と共に受け、江ノ島や鎌倉へ共に遠足で出かけ、フレンドシップパーティーでパフォーマンスを交流しました。
さらに学園生全体との出会いの機会を広げるために、高2から中1の全クラスで1回ずつ、朝のホームルームを使ってノックス生が2名ずつ各教室に入って、英語の挨拶をしてもらいました。

 

今日の昼食後、正門前に集合してお別れとなります。豪州セミナーの参加者とご家族、日本滞在中のホストファミリーをして下さった在校生ご家族。大勢の方々が集まられ、バスの出発まで名残惜しい感動的な光景がくりひろげられることでしょう。

※ 他の校務と重なって十分な見学ができませんでした。参観できた交流場面を撮った写真です。