第1182回 6年間の学習進学指導~第3回学校説明会のテーマ

2015年10月15日

昼間の日射しはけっこうまだ強いのに、朝晩はめっきり涼しくなり、時には肌寒くなってきました。さわやかな秋の魅力を味わいながら暮らしていきたいものです。

今日は、来週土曜日に本校で行う第3回学校説明会について、ポイントを補足で説明いたします。トップページに掲載し、すでに200世帯近い参加のお申し込みを受けておりますが、18日(日)が締切にあたるので、この通信でもふれておきたいと思います。

 

今回のテーマは、「学習・進学~中高6年間のステップアップ」としています。大学受験という共通目標に向かって、どんな指導の視点を大事にして中高6年間のカリキュラムとプログラムを編成しているのか。また入口にあたる中1、出口にあたる高3、中学から高校への移行期にはそれぞれどのような指導実践が進められているかを、具体的にご説明いたします。

「ユネスコスクール」及び「SGHアソシエイト校」として、グローバル時代の教育課題や大学入試の改革に向き合い、ESDを軸とした新たな学びの再構築を図っている現状についてもお伝えしたいと考えています。

 

今回の説明会では、校長挨拶と在校生スピーチが終わると、小学生の皆さんはお子様向けの学校紹介プログラムに移動してもらいます。学校生活の全般を紹介するスライドを校長の説明で、クラブ紹介の映像を制作した生徒のスピーチ入りで観てもらいます。その他お楽しみ企画などを用意しています。小学生の皆さんに、より身近に学園生活を理解してもらえる内容です。

その後はお子様と保護者に合流してもらい、校舎と授業を参観していただきます。カフェテリアでは美味しいランチのご用意もございます。ぜひ保護者の方々に、可能ならば親子で揃って、ご試食していただければと願っております。

まだの方々も、ご予定がつくようでしたらHPトップページで説明会を参照していただき、お申し込み~ご来園いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます