第1190回 湘南学園・PTAの日~多彩なイベントをまとめて実施!

2015年10月24日

本日は、第3回学校説明会を実施します。 今回は、来月の11月8日(日)に予定されている「PTAの日」について紹介いたします。

今年度、湘南学園PTAでは新しい試みとして、スポーツ交流会・てらこや・地域清掃・映画上映とワークショップなどを一日にまとめて開催する「PTAの日」を企画されました。

まず地域清掃は、日頃ご迷惑をかけている学園生の通学路や近隣周辺の地域の方々へのお気持ちも示したいと、奉仕の取り組みをして頂く取り組みです。毎年秋に行われて定例となっています。

PTAサークルの交流会も行われます。茶道のサークル「湘友会」の方々がお茶を振る舞って下さり、「父親サポーターズ」や読書サークル「くわの実」の方々は活動報告・サークル紹介をなされます。合唱サークル「ル・レーヴ」のミニコンサートも開催されます。周辺の自治会の会長様や幹部の方々と学園関係者の懇親会も例年通り行われます。

 

そして午後には、「てらこや」ワークショップとして、食育映画『千年の一滴』という、だしやしょうゆをテーマにした日仏合作のドキュメンタリーが2回放映されます。こだわりの醤油の販売も行われます。

並行して行われるスポーツ大会では、ドッジボールとフラダンスを楽しんで頂きます。毎年楽しみに参加される方々が少なくありません。

 

このように盛りだくさんな企画が目白押しで、わくわく楽しい、学園らしい一日となることでしょう。これまで複数の日程に分かれていた企画を、参加者のご足労も踏まえて集めることで、参加の輪がさらに広がることが期待されています。

なお別日程で、11月23日(月祝)には「陶芸教室一日体験」が開催されます。このように湘南学園は、保護者の方々のつどいと交流をとても大事にしている私立学校です。