第1194回 高2研修旅行~全国4コースに分かれて展開中!

2015年10月29日

高校2年生の研修旅行は、早くも4日目に入りました。
各コースを引率する先生方から、続々と現地の速報が届けられています。

生徒諸君の活き活きした体験や学びの場面を撮った写真が中心です。
全体には今年も概ね好天気に恵まれているのが嬉しいです。どの写真にもそのコースの魅力がにじんでいます。

今日は、届いた写真を中心に各コースの様子を紹介しましょう。

 

九州コースは、まず長崎県松浦市で2泊の民泊をしました。写真は押し寿司づくりや漁業体験、離村式の様子などから撮ったものです。様々な訪問を経てすでに長崎市内へ入っており、今夜は稲佐山山頂の夜景が楽しみです。

四国コースは、土佐・高知の東西を歴訪しています。写真はしらす三昧、ドルフィンスイム、室戸岬、馬路村、桂浜、かつおのたたきづくりなどから撮ったものです。四万十市の民泊(2泊)に入っています。今日はわくわくのカヌー体験も楽しんだことでしょう。

関西コースは、紀伊の寺社や熊野古道をめぐり、奈良~京都へと北上しながら宿坊体験や講話拝聴、陶器づくりなどに臨みました。写真は、那智の滝、大門坂、熊野速玉大社です。

東北コースは、宮城県女川や雄勝で震災学習を行い、北上して岩手県遠野市で民泊(2泊)に入りました。写真は、石巻の高1生3名を招いて話を聞いてのグループ意見交換、牡蠣の水揚げ~殻むきからです。地元テレビ局の取材もあって放映されました。

全国分散の4コースは、元気いっぱいに展開中です。
このまま出来るだけ良い天気に恵まれますよう、皆さんの健康保持と一路平安、それぞれの体験学習の実り多いことを祈り続けています。

九州





四国









関西




東北