第1202号 中3研修旅行~いよいよ本日出発!

2015年11月10日

中学3年生の研修旅行が、いよいよ本日から始まります。
行き先は今年も、広島県と山口県の瀬戸内方面です。4泊5日にわたって、中3の生徒達と引率の先生方、全体で200名以上が移動して体験する大きな旅行になります。

 

初日は、広島の原爆関係の施設を訪れて平和学習をします。語り部の方々の被爆体験を拝聴する機会にも恵まれます。2日目は祝島や宮島を訪れるコース別行動を行い、瀬戸内の「暮らし」「環境」「平和」についての理解を深めます。3日目は周防大島でコース別の多彩な体験学習に取り組み、入村式を経て複数の島々の民泊先に入ります。4日目は二泊の民泊の間でたっぷりと島体験の一日になります。家業のお手伝いをさせて頂きながら、島の暮らしや産業や文化に深くふれる一日です。5日目は離村式でお別れをして、バスで広島へ移動し、新幹線で戻ってきます。

この研修旅行は、単に観光地へ皆で行って想い出をつくるレベルにとどまりません。平和の尊さを学び、訪問先の地域で独自の体験や交流を重ね、住民の方々の生活と仕事から直接に学ぶことを重視し、生徒達の協力と自主性発揮を大切にする旅行です。「持続可能な社会」の担い手としての自覚を育む旅でもあるのです。

二泊の民泊でお世話になるのは、全部で50軒以上のものご家庭にわたります。遠くから来島した中学生のために今回も多大なご協力を寄せて下さいます。ご家庭の家業である「畑仕事」、「漁業」、「調理体験」などのお手伝いをさせて頂きます。島全体を挙げてのご尽力を頂いて、貴重な体験学習と交流を重ねることができるのです。

 

この旅行コースは、6年前の中学3年で実施した島での民泊と体験学習の大きな成果から始まりました。すぐに一泊から二泊へと増加してより深い感動と達成感を得ることができました。今年度も継承されて計画が組まれています。

すてきな“瀬戸内の秋”を存分に満喫する旅でもあります。まずは良い天気になるべく恵まれ、中3の生徒達全員が健康に安全に行動できて、素晴らしい研修旅行を実現できるように祈っています。


※ 写真は、昨年度の中3研修旅行から撮ったものです。