第1209回 カフェテリア設立2周年!記念講演&食のつどい

2015年11月18日

湘南学園カフェテリアは、早くも設立2周年を迎えました。
おかげさまで、在校生や教職員は日々美味しくて栄養たっぷりのランチに恵まれるようになりました。NPO法人「湘南食育ラボ」スタッフの皆様が用意して下さるランチはこだわりの独自メニューであり、私達の勉強や勤務の意欲も回復し増進して下さいます。この場を拠点に食育の取り組みが広がってきまました。学園教育の新たな希望であり、志でもあります。

 


この節目に、設立2周年の記念イベントをご準備頂いております。

11月21日(土) 湘南学園カフェテリアにて 受付10:30~

第1部 11:00~12:30
食と食育をめぐる講演会
講師:井上岳史先生(和光学園中高教諭)

第2部 12:45~13:45
会食 <旬の大根づくし御膳> 特製スペシャルメニューです!
参加費 500円


11月21日は、15日の創立記念日の振替休日で休校にあたります。連休の初日であり、比較的参加しやすい日時ではないでしょうか。可能ならばぜひともご家族連れでご参加いただきたいです。

 

実は、この記念イベントに先立って、8日の「PTAの日」に食育関連の素晴らしい映画の上映会が開催されました。
『千年の一滴』というドキュメンタリー映画です。「だし」と「しょうゆ」をメインテーマとして、日本人が育んできた偉大な食文化を紹介する映画です。

日本人が大自然と関わり、海の幸や山の幸を素材にミクロの知恵による絶妙の配合によって築いた食材、独特の和食の世界を丹念に伝えます。映像の迫力や素晴らしさも傑出していて、フランス人も洞察する日本文化の奥深さが理解される映画でした。

 

湘南学園は、総合学園として、「食育」という現代の重要課題に向き合う私立学校です。その拠点が学園カフェテリアです。ここまで2周年の歩みを確かめ、この先の取り組みに思いを寄せ合う記念行事となります。
間近の今週土曜日になりますが、ぜひご家族でも話題にして頂けたらと願っております。興味を持たれた方は、以下の問い合わせ先までご連絡下さい。

NPO法人 湘南食育ラボ TEL 0466-90-5474