第1228回 「湘南学園Q&Aページ」にご注目下さい!

2015年12月12日

本校のホームページに、また大きな特集テーマが追加で特設されました。

湘南学園中高の教育とその特色や考え方、学校生活の様子やルール、学習指導や進路指導など様々な分野にわたってまとめられた、“Q&A”です。
学校説明会などで十分な説明に時間をかけられない反省があり、保護者の方々から特に頻繁に寄せられるご質問についても留意しておりました。

そこで様々な分野の質問事項について、担当部署の教員が回答を準備し、入試広報や執行部の先生方で目を通し合い、読みやすいプレゼンにも工夫をこらし、時間をかけて作成したものです。内容上、より詳しい説明が必要な項目は、HP上の関連ページにリンクしております。

 

全体の中から、例としていくつかの項目をあげてみます。

Q2 「共学校の良さ」について教えてください。
Q5 「留学規定」について教えてください。
Q11 選抜クラスはありますか。普通クラスと進度やテストはどう違うのですか。
Q14 携帯電話の扱いは、学校としてどのようなお考えですか。
Q16 いじめに対しては、どのような対応・指導をしているのでしょうか。
Q24 中1生のクラブ加入はいつからできますか。途中で転部はできますか。
Q32 PTA活動については、どこまで参加しなくてはならないでしょうか。
Q37 転校してしまった生徒の再入学は可能ですか。

 

私学として、オープンなご説明と広報活動を特に大事にしています。そうか、そうなのか、と小学生や保護者の皆様が納得され安心して頂けるように、本校の教育へのご理解を深めて頂けるようにと願っております。「湘南学園Q&Aページ」についても、興味をお持ちの項目を中心にご覧いただければ幸いです。
 
「湘南学園Q&Aページ」へ