第1267回 中学新入生の皆さんとの出会いの日

2016年2月20日

今日は、中学新入生の招集日にあたります。

まず午前中に、中学受験を経て新たに湘南学園へ入学する皆さんと保護者の方々に集まって頂きます。

そして午後に、学園小学校から内部進学する皆さんと保護者の方々に集まって頂きます。ともに校長挨拶があり、中学入学に際しての生活・学習のガイダンス及び事務連絡を教務主任などから行います。

それぞれで、1月合唱コンクールの優勝クラス・中3Aの合唱「Over Drive」をお届けします。先輩達の心のこもるコーラスは後輩達にとって大きなお祝いになることでしょう。その後、学校所定品の予約申し込みや写真撮影をしてもらいます。

 

外部入学生は、中学入試が終わって一段落し、本校入学のお喜びにつつまれていることでしょう。今日のガイダンスを受け、新しい中学校生活に希望を広げられることを願っております。

内部入学生にとっては、同じ学園内でもこちら中高へ進学するのは緊張感に満ちたことと思われます。新たに入学する外からの仲間をリードして、活気ある新中1の学年集団をつくっていってくれることでしょう。

次年度の中1も通常の5クラスで出発いたします。4月に真新しい制服に身を包んで入学式を迎える皆さんとの再会と新しい出発を楽しみにしています。