第1274回 本日から学年末試験がスタート!

2016年2月29日

2月最終日の今日は、うるう年により4年ぶりの2月29日です。閏年がほぼ五輪イヤーになることは知られています。暦の複雑さ、世界の暦の多様性には驚くばかりです。興味ある生徒諸君はいろいろ調べてみてほしいものです。

 

今日から後期期末試験=学年末試験が始まりました。金曜日まで5日間の連続で、中学の各学年は1日2科目ずつのペースです。高校の各学年は1日3科目の日も少なくありません。学年末試験なので、試験範囲に年間を通した総合的な内容が含まれる科目もあることでしょう。
今年度の総決算に向けて“一夜漬け”を避ける入念な準備が望まれます。残された時間をめいっぱい頑張りきる強い姿勢が求められます。
試験週間はいつも、早めに登校して最後の点検をする諸君が少なくないことは印象的です。体調に気をつけながら最後まで粘りぬき、努力の成果をしっかりと出せて、試験後から年度末の良き日々を迎えてほしいものです。

 

高3諸君はひさしぶりの登校日になります。ここまでの受験の結果について、現役の高3生、浪人生共々に続々と朗報が集約され、広く注目される時期となります。
今週土曜日にはいよいよ高等学校の卒業式を迎えます。すでに進学先を確定した人からこの先に発表や受験を控える人などまで立場は様々ですが、湘南学園中高の6年間の生活はもうあとわずかです。新たな人生の門出を迎える卒業生諸君に対して、私からも心をこめたメッセージを届けたいと思います。